HOME>注目記事>さいたま市の歯科の数と評価の高い歯科5選

さいたま市にある歯科の数と場所

さいたま市には歯科が850ほどあり、大宮駅周辺に集中しています。また、さいたま新都心駅周辺にも多く集まっています。

さいたま市にある主な皮膚科

関口デンタルオフィス宮原

地域密着型で地元の人に信頼されている歯科です。

評判の良い大宮区役所駅前歯科

スタッフや医師の対応が良いことで人気の歯科です。

インプラントに定評のある

インプラント治療の技術に定評のある歯科です。

イクティス歯科・矯正歯科クリニック

説明が丁寧で安心して利用できる歯科です。

さいたま新都心ミタス歯科

しっかり話を聞き丁寧に治療を進める歯科として評価されています。

歯医者で受けられる自由診療とは

受付する女性

さいたま市の歯科医院を探しているときに、施術内容によって「自由診療」というものを目にすることがあります。ご存じのとおり歯の治療は基本的に健康保険の適用がありますが、自由診療は保険外診療を指しています。まだ厚生労働省が承認していない治療法や、承認していない薬や材料を使用していたりすると健康保険が適用されません。ただ海外ではすでに当たり前におこなわれ、有用性が認められていても、国内の認可が追いついていないだけというものもたくさんあります。こうした治療を受けたい場合、治療費を患者側が全額負担することで、質の高いサービスを受けることができるのがメリットです。ただその分どうしても費用は高くなりますので、その点はあらかじめ理解しておく必要があります。

自由診療の相場はどれくらいか

キーボード

自由診療は、さいたま市の歯科医院ごとに設定料金が異なりますので、あらかじめ確認しておきましょう。例えば歯に被せるクラウンを金属からセラミックに変えた場合、1本8万円~10万円くらいの費用がかかるのが一般的です。部分入れ歯も、保険適用となるプラスチックと金属の素材では3割負担で3,600円~7,500円程度ですが、特殊レジンなどを使うと12万円~17万円程度の費用になります。

インプラントは自由診療

医療器具

近年とても人気の高いインプラント治療も自由診療です。さいたま市の歯科医院でも治療を受けられるところがたくさんありますが、料金設定にかなり幅があるためしっかり選ぶ必要があります。一概に言えませんが、トータルで1本30万円~50万円程度が費用相場と言えるでしょう。高すぎても安すぎても問題ですので、適切な内容かしっかり検討してください。

広告募集中